SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

竜ヶ岩洞 2013/6/6 [お出かけ]

 静岡県浜松市北区引佐町にある鍾乳洞、「竜ヶ岩洞:りゅうがしどう」を見てきました。IMG_9600.JPG
 雲上界と名付けられた石筍(写真クリックで拡大表示)

 

 引佐町には里山歩きでやってきました。山歩き後のオプションで鍾乳洞見学です。(^^)

IMG_9562.JPG
 ここが鍾乳洞入口。竜ヶ石山の南麓になります。竜ヶ石山には石灰岩の露出したカレンフェルトがみられましたから、鍾乳洞があるのも頷けます。全長1000mの内、約400mが公開されています。

 

IMG_9563.JPG
 入場券は650円

 

IMG_9576.JPG
 鍾乳洞の中の温度計は16度C。ひんやりとして涼しいです。夏場にはもってこいのスポットですね! 時々コウモリが飛んできます。

 

IMG_9585.JPG
 「今から32年前、地主の戸田氏他2名によって、行き止まりになっていた小さな穴を手掘りで拡げて通り抜けたら、その先に洞窟が続いるのを確認!その時の感激を表すため、その場所が(喜びの窓)と名付けられた」とあります。その様子が描かれています。
狭いですねえ~ 自分は閉所恐怖症気味なんで絶対いやです!

 鍾乳洞の様子は実際に見ないと写真ではなかなか伝わりませんが、以下何枚か載せておきます。 
IMG_9583.JPGIMG_9595.JPG
 (左)考える人に似てる?    (右)和の心・円満の相を表す場所、意味深ですな~

IMG_9605.JPGIMG_9607.JPG
「黄金の滝」 まるでシャワーの様に天井から水が流れ落ちて来ます。

IMG_9612.JPGIMG_9615.JPG
(左)クラゲの滝登り…だったかな?   (右)石花

IMG_9613.JPG
 え~っと… 何だったっけ?


IMG_9620.JPG
 「黄金の富士」


IMG_9622.JPG
 洞窟が終わると、続いて展示室とお土産売り場になっています。

IMG_9625.JPGIMG_9626.JPG
 洞窟掘削のジオラマ。

IMG_9624.JPG
 鍾乳石

IMG_9623.JPG
 当時の地主であった戸田貞雄氏の写真も展示されていました。(写真クリックで拡大)
元々は戸田氏が経営する石灰石鉱山だったが、廃業後にこの鍾乳洞があることを確信して掘ったものなんだそうです。

 

IMG_9629.JPG
 出口は入口の右側です。お食事もできるよう、別棟にレストランもあります。

IMG_9627.JPG
「ようきた洞」と名付けられた足湯ならぬ「足水」。洞窟の水が引かれていて「夏場のクールダウンにどうぞ!」ってことらしいです。(無料)

 お客さんが少なかったので、ゆ~っくり45分ほどかけて見てきました。たまにはこんな場所も悪くないなあと思いました。まあ、一度見れば十分ですけどね(^^; 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

水鵬

こんばわ~ 良いですね~鍾乳洞って何だか憧れますw
特に涼しいのが( ・∀・)良い!
こう言う観光を伴った山登りも憧れます。
今日ブログにも書きましたが、昨日の山は時間が掛かり過ぎて余裕が全くなかったので^^;

by 水鵬 (2013-06-10 19:37) 

teppan

水鵬さんこんばんは
見ましたよ能郷白山の記事。
日帰りで歩くにはちょっと遠くて高い山ですね~
車中前泊で、夜明けとともにスタートくらいがベストじゃないですかね。
とにかくお疲れさまでした。(^^)
by teppan (2013-06-10 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0