海上の森&猿投の森散策 2012/11/8 [山歩き・ウォーキング]

愛知県瀬戸市の海上の森から、猿投の森(山路の森)観察道を歩いてきました。

海上砂防堰堤から見た、水のない海上池(瀬戸大正池) 写真クリックで拡大表示!

(ルート) 海上の森P~四ツ沢~篠田池~猿投の森散策道~三条峠~物見山~海上池~四ツ沢~P
(所要時間) 約4時間10分: 8:36~12:47 :休憩含む
(歩行距離) 14.7キロメートル :沿面
(最大標高差) 約295m 実測ルート図はここをクリック!

気がつけばもう秋、そう言えば今年はまだ一度も「海上の森:かいしょのもり」を歩いていません。「秋も深まってきたことだし、久しぶりに歩いてこよう!」ってことで海上の森駐車場へ。

今日は単独なのでバイクでやって来ました!写真には写ってませんが、すでに多くの車が停まっています。

四ツ沢から左に折れ篠田池方面へ。海上の森も色づいて来ました。誰も居ない静かな森の中を一人っきりで歩くのもなかなかいいもんですねえ。

途中右にそれる踏み跡の行き止まりにこんなものが…希少な植物があるみたいです。

伐採されて転がしてある丸太にキノコ。模樣が面白いので写真に収めましたが、なんという名前かわかりません。

篠田池に着きました。海上の森で私が好きな場所の中の一つです。ちなみに一番好きなのは赤池上流の沢沿いなんですが、今は立ち入らない様に看板が設置されているため、歩く事ができず残念です…

ここにも以前はなかった立派な解説板が…お金掛かってるなあ…

海上では今、アザミがあちこちに咲いてました。 先月出かけた矢並湿地で教わった「スズカアザミ」だと思います。

篠田池から林道へ抜ける道にある例のカエデ(イロハモミジあるいはヤマモミジ?)は健在でした。

カエデの他に赤くて目立つのがこれ。
 黄色が多いこのあたりの里山ではとても目立つアクセントになっています!たぶんハゼの木だと思いますが、カブれることがあるそうなのでむやみに触らない方がいい様です。

篠田池から林道に出た後、海上の森のお隣にある「山路の森」へ移動します。やまじの森(猿投の森)は猿投山頂の北西に位置しており、ここ1~2年の間に散策エリアが整備されました。写真がコース図です。(クリックで拡大!)

散策エリアの一番奥に平安時代の古窯があり、この様な焼き物の割れたのとかが落ちていました。

サルナシ湿地。今はススキ湿地と呼んだほうがいいでしょうかね(^^)

観察道エリアの分岐地点には写真のような表示がしっかり設置されているので迷うことはありません。

誰も居なくて独り占めの散策道で自分撮り。柄にもなくピースしちゃいました!(^^ゞ

シャラの木コースの「シャラ:ナツツバキ」 こんな風に皮がはがれ落ちるんですね!

皮の裏側はこんな色してます。

さて、観察道の散策も終え、後は海上の駐車場に戻るだけなんですが、ただ林道を歩いて帰るんではつまらない…
 そこで…そう!いつもの悪い癖が出ましたよ~(^_^;)
以前、猿投山から物見山まで縦走しようとした時、間違えて下りてしまった尾根を検証してみる為登ってみる事にします。  その時の記事はこちらをクリック猿投山~海上縦走2005/10/27

その尾根を登って見たんですが、所々砂ザレの急斜面で登るのが大変!こんな道だったかなあ…

途中から初めての尾根道を歩いて三条峠に到着。写真右の尾根から降りてきました。

峠からは尾根道をひたすら歩いて物見山へ到着。山頂は伐採されて以前より明るくなっていました。

物見山からは林道を歩いて海上池へ。いつもは満々と水を湛えていますが、この季節は水が抜かれていて枯れ木の森が出現しています。湖底を堰堤まで歩き、堰堤横の階段を登って駐車場へと向かいました。

戻ってきた駐車場には、まだたくさんの車が停まっています。海上は相変わらず人気エリアの様ですね。

こんちゃ~
何より気になったのが、単車・・・・
セローですか?
私も以前はHONDA GB250CLUBMANとDT125のオフロードを2台乗っていました。
今となってはDT125だけでも残しておけば良かったと軽く後悔・・・^^;
私ももし今後買うならセローかもw
by 水鵬 (2012-11-10 19:30)

お見かけどおりセローです!
6年前に中古をヤフオクで手に入れたやつです。97年モデルなんで、もう15年も経ってますけどね。
クラブマンとDTですか。2ストロークのバイクは今や貴重品ですから、DTはもったいなかったかも…
セローを手に入れて一緒にツーリングを兼ねて山歩きにでも行きましょう!(^_^)
by teppan (2012-11-11 09:10)

げんた

おぉ〜、バイクにも乗ってるんですね。イイ趣味してらっしゃる!
10年ぐらい前に乗っていた、DF200Eを手放したのを悔やんでます。マイナー車ですが...。
車とバイクが両立出来ず、手放しました。会社もバイクに乗るの、うるさいしなぁ。
今でも無性にバイクに乗りたくなる時がありますね。
by げんた (2012-11-11 23:26)

DF200E 知りませんでした。 調べてみたらジェベルの兄弟車なんですね。

高校時代にはバイクにはまってたんですが、そのうちに乗らなくなって…っていうお決まりのパターン。いい加減歳食ってから再び乗りたくなりセローを手に入れたんです。通勤の足だったんですが、近頃は歩いて通うようになったので、ほとんど動いてないんですよ。
たまに乗ると楽しいんですが肩がこっちゃうし、レバーを握る指も痺れてくるし…もう長距離は走れません。やっぱ歳だなあ(^_^.)
by teppan (2012-11-12 10:11)