SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ニホンミツバチの分蜂が最盛期に!2011/4/24 [ニホンミツバチ]

自宅で管理しているニホンミツバチが、4月13日に今年最初の分蜂をしました。その後はどうなっているのか?と申しますと、あれから11日目の今日、4回目の分蜂が起こりました!DSCN6823.JPG

写真は分蜂が始まり、巣箱から蜂があふれ出てくる様子です!

1回の分蜂につき、数千~1万匹が飛び立つそうなので、もう4回って事は!? 元巣には最初、いったい何匹のミツバチが居たんでしょうか? ちょっと想像しただけでも恐ろしい程の数だったんでしょうねえ!

1bun.JPG初回

2bun.JPG2回目

bun3.JPG3回目

bun4.JPG4回目

DSCN6850.JPG

2回目までは竹で作った集合板にぶら下がったんですが、後の2回は写真の様に集合板の上に集まってしまいました(T_T)

私が読んでいる参考書によると、最初に分蜂してから2回目は一週間くらい後に、それ以降は一日置きに起こるとのこと。実際に自分の所ではどうだったかをまとめてみました。

日付 天気 分蜂 集結時刻

4/13 午後 2:20頃 初回 

4/14

4/15

4/16

4/17

4/18

4/19 午後 2:00頃 2回目

4/20

4/21 午前10:50頃 3回目

4/22

4/23

4/24 午前11:00頃 4回目

4月23日は1日中雨だったので、分蜂できる条件ではなかった事を考慮すると、ほぼ参考書通りの結果となりました!初回分蜂群は前回の記事の通り、取り込み後に逃げられてしまいましたが、取り込み作業自体は4回共すべて成功しました!その理由は?

実は巣箱に「蜂カメラ」をセットしておいたので、離れていてもネット経由で観察できたからなのです!(^_^)v

IMGP0888.jpg

赤矢印がそのカメラ!何のことはない、ただのWEBカメラを雨で濡れないようにペットボトルの中にセットしただけ!

LC2.jpg

WEBカメラの画像をLive Caputure2(ライブキャプチャー2)というフリーソフトでネット配信し、遠隔で蜂を監視していたと言う訳(^^) 本当はネットワークカメラを使えばパソコンを使わずにできるのですが、カメラの値段が高すぎるので、とりあえずこの方法にしました。上の写真がその画面。ネットに繋がったパソコンがあれば何処からでもブラウザで確認することができます。

さてさて…まだ分蜂するんでしょうかねえ…もうそろそろ止めにしません? ミツバチさん!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

カメラ小僧

ライブカメラまでとは恐れ入りました!

それにしてもすごい数の蜂ですね~
by カメラ小僧 (2011-04-25 18:34) 

teppan

カメラ小僧さん こんにちは!

本当にたくさん蜂が居るものだと、自分もビックリしています。

今年こそは無事に家賃代のハチミツを頂けるよう願いたいですねえ~(^^)
by teppan (2011-04-26 08:54) 

うに

突然すみません、日本みつばちを飼っているのですが、まだ分蜂を経験した事がありません!
こちらのブログで感動しました。
webカメラで観察しているようですが、すごいですね!!是非やってみたいのですが、知識がなく・・・。詳しく教えてほしいのですが<m(__)m>
by うに (2011-04-27 17:16) 

teppan

うに さん こんばんわ!ご訪問ありがとうございます。

WEBカメラでのライブ配信についてですが、おそらくあまり詳しくは伝えられないと思います。それでも宜しければ、下記URLに私のメールアドレスを1週間限定で表示しておきますので、そこ宛にメールを送って下さい。折返しご返事いたします。

https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_91e/teppan/address.gif
by teppan (2011-04-27 22:31) 

teppan

うにさん
 
あまりお力になれず申し訳ありません。分蜂が見られると良いですね!

さて、私の所で分蜂した4群の現在についてですが
・初回の群は取り込みましたが翌日になって逃げてしまいました(T_T)
・2回目の群は、取り込み後、その晩に知人宅へもらわれて行きました。(現在順調です)
・3回目と4回目の群は、まだ自分の所に居ます。今のところ順調。いづれ別の人の所へ移動予定です。事情が許せば一つは残しておくかもしれません。

by teppan (2011-04-29 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0