SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ニホンミツバチと睡蓮池  2011/3/24 [ニホンミツバチ]

 庭の睡蓮池の植物を植替えしました。睡蓮の鉢を池から引き上げて置いておいたら、我が家のミツバチ達が水を飲む為に群がってきました。池の底からすくい取ったドロなんかにもワラワラ集まってきて、うっかりすると踏みつぶしてしまいそう(^^ゞ
ニホンミツバチ
 ミツバチは常にチョコマカ動きまわっているので、接写するのは一苦労。しかし、蜜や水を舐めてる時だけはジッとしているので、千載一遇のチャーンスとばかりに撮った写真がこれです。(クリックで拡大表示)

IMGP0766.JPG
 長~い舌を伸ばして水分を補給します。こんなに長いものが、一体どうやって格納されているのか不思議!花の奥にある蜜をとるには、このような長さが必要なんでしょうね。また、体中のケバケバが植物の受粉に大いに貢献しています。植物とミツバチには、お互いに持ちつ持たれつの関係が成り立っています。我々人間は?はたして…

IMG_5897.JPG
 3月も終わりに近付いてきました。このところ、まだまだ寒い朝が続きますが、さすがに昼過ぎともなるとミツバチ達も活発に出入りするようになってきました。いよいよ本格的に春が到来したようです。

IMG_5900.JPG
 今年は、なんやかやで植替えが遅くなってしまった睡蓮。新葉もかなり開いてしまいました。アンペライも昨年植え替えずにそのままだったので、池の右側がジャングル状態だったのを、今回思い切って大幅に整理。スッキリしました。
 昨年大量動員したヒメダカは一匹も見当たらず(・・)いったい何処へ行ってしまったんでしょう?鳥に食べられてしまったのでしょうか?クロメダカの子どもが数匹のみ生き残っていました。

DSCN6463.JPG
 写真はようやく植替えか終わった睡蓮池。中には3鉢沈めてあります。左端の鉢はシラサギカヤツリ。右端の緑がアンペライです。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

Ggreen

>ヒメダカは一匹も見当たらず
犯人は鳥なんでしょうかね?
今や希少種となったクロメダカ達が心配です。

画像認証が難解・・
by Ggreen (2011-04-01 16:32) 

Ggreen

Qかーっ!
by Ggreen (2011-04-01 16:34) 

teppan

Ggreenさん コメントありがとうございます。

クロメダカは2年程前、田んぼの水路に居たやつを拉致(^^ゞしてきた子の子孫達です。ヒメダカは昨年ホームセンターから20匹くらい購入した傭兵軍団だったのですが…居なくなってしまいました。放ったらかしだったので死んでしまったのかも…今年も再び動員計画中です。

認証が難解ですみません。もっと何とかならないですかねえ(^^)
by teppan (2011-04-01 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0