SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ガーミンGPS用 紙の地形図とやらの実力は? [山歩き・ウォーキング]

 TKA PLANET(株式会社ベルク)でネット販売している「紙の地形図を基にした!」と銘打った「GarminGPS用 日本地形図25000 西日本 microSD/SD版」という地図を手に入れたので、そのインプレッションです。
DSCN3114.JPG
(これまでの経緯)
 我がガーミン GPSmap60Cx も手に入れてからすでに3年が経過。その間、ColoradoシリーズやOregonシリーズなどの画面の大きい新型が続々発売され、現行販売されてはいるが今や旧型の感はさすがに否めなくなってきた。 自分のはAP版(アジアパンパシフィック版)というやつで日本語表示ができないモデル。そして「CSx]ではなく、コンパスと気圧高度計が内臓されてない「Cx」という廉価版。何故かって?そりゃ価格がウン万円も違っていたので手が出なかったから(T_T)。それでも清水の舞台から飛び降りるような覚悟が要る大出費でした。
DSCN3109.JPG
 「自分が歩いた軌跡を地図上に表現できるなんて画期的!」との理由から、ぜひハンディーGPSを手に入れようと考える。当初、「ログが取れればなんでもいいや!」と思っていたが、いろいろ調べているうちに「どうせ手に入れるならやはりGPSmap60CSxだ!」という結論に達した。
 ところが、当時このモデルの日本語版はなんと12万円以上!しかも山歩きに必要な地図データ2万円弱も別途必要という事実を知り愕然とする。そして「しかたない、Legendで我慢するか…」と意気消沈。でも、群を抜く高感度チップが内蔵されたGPSmap60CSxは、ログを取る上で他のモデルの追随を許さない(ちょっと大げさ)性能を誇っていた。
 中古でいいからなんとか安く手に入れる方法は無いものか?とネット上をふらふらしていると、日本語版と比べてかなり価格が安い外国版のGPSmap60に載せることができる地形図を日本の会社が販売している事を知り、清水の舞台からフライト(^_^;)することになったという訳です。

(そして3年経って)
 最近久しぶりにGPSに関してネットサーフィンしていたら、「GarminGPS用 紙の地形図」というくだりが目に留まった。なんと英語版ガーミンに日本語で表記した地形図が載せられるという。「これは試してみる価値有り」と早速取り寄せてみました。

 私はほとんどが日帰り登山なので住んでいる愛知近県の地形図があれば事足りる。この地図データは東日本版と西日本版に分かれており、ちょうど西日本版が長野県以西を網羅していたのでこれを注文。(静岡県は東側が分断されてしまうが…これはまあ仕方ない)

あらかじめ購入前に次の点を問い合わせた。

・GPSmap60Cx AP版で使用可?・・・・・ファームウエアがVersion3.9以上であれば可 
・Micro SD の容量は?・・・・・・・・・・・・・4GBで3.5GB使用済み。残り約500MB
・登山道も表示されるか?・・・・・・・・・・・・国土地理院の地形図に記載があれば表示可

 現時点のファームウエアはV3.6だったので米国ガーミン本家のHPから最新版のV4.0をダウンロードしてアップデートしておきました。カードは(HC)タイプ4G・セットすればすぐに使える。
DSCN3111.JPG
 以下はガーミンを買ってすぐ購入したUUD(アップアップダウン製作所)のGARMIN GPS用 日本詳細1:25000道路ナビ+トポ v2.0と、20メートル等高線の間を10メートル間隔に擬似的に補完するプラグインを使った地図と、今回購入したGarminGPS用 日本地形図25000 西日本 microSD/SD版の実際の表示比較です。
map-set.jpg
地図の表示設定はご覧の通り同じ条件(説明書にはMoreかNormalで使用とある)

以下、左がUUD地図で右がTKA地図。比較しやすいように上から順番に同じ表示サイズで並べてあります。
UUD-50.jpgBELK-50.jpg

UUD-80.jpgBELK-80.jpg

UUD-120.jpgBELK-120.jpg
 120スケールまではUUDの地図より右のTKAの方が明らかに良いですね。

UUD-200.jpgBELK-200.jpg
 このスケールが25000分の1地形図にいちばん近い表示サイズ。右のTKA地図では等高線が詳細な分見づらくなってくる。これはGPSmap60の画面が小さいせいもある。最新ガーミンならばもっと見やすいかもしれません。

UUD-300.jpgBELK-300.jpg
 このあたりからは右のTKA地図は使い物にならなくなってきます。

UUD-500.jpgBELK-500.jpg
 このスケールではどちらもすでに使い物にはなりませんがTKAはベタ塗り状態。

UUD-800.jpgBELK-800.jpg
 ここで右のTKAは試合放棄か?実はベース地形図の縮尺が25,000から20万に変わってしまったので主曲線表示のみになってスッキリしています。でも、左のUUDの地図もとっくに使い物にならないので、かえってTKAの方が良いかも知れませんね。以下続けてご覧下さい。

UUD-1200.jpgBELK-1200.jpg

UUD-2000.jpgBELK-2000.jpg

UUD-3000.jpgBELK-3000.jpg
 すでにお気づきかもしれませんが、左のUUDの地図には国道が判りやすく表示されています!ここが大きく違う点です。

BELK-120NAGOYA.jpgこれがTKA120スケールでの名古屋城の表示

 本当に紙の地形図そのものが表示されています。地形図に慣れ親しんでいる人にはかなり良い選択枝と言えるかもしれません。実際に山で試してはいませんが悪くなさそうな地図だと感じました。

しかし、
WAY2.jpgWAY1.jpg
 waypoints設定画面の比較を見れば明らかな様に、地図の情報量に格段の差があると言う事が判ります(左がUUD・右がTKA) 。UUD地図と比較した場合のデメリットとしては以下が考えられます。

・ルート案内(カーナビみたいな案内)はできない
・等高線の線幅はすべて同じ。(主曲線・計曲線の区別が無く皆同じ)
・標高・検索用データは含まれない。
・GPSmap60においてはハードの性能が劣る為、地図スクロールした場合など、表示に一息時間がかかる。(実用スケール120m以下ならば困る程ではない。それ以上のスケールではかなり辛抱強く待たなくてはならない。)
・どちらかと言うと最新型などの画面サイズが大きいモデル向け。
・背景が原地形図に準じて白いのでUUDの地図より見にくい。


(結論)
 山歩きに限って言えば余計な情報などいっさい必要ないし、120スケール以上で良い結果が望めるこの地図は使えるのではないかと思います。ただし、「GPSのみで山歩きが楽しめる」なんて思わないで下さい。地形図を眺めながら「今度は歩き易そうなこのルートを行ってみよう!」といった感覚は、GPSだけを頼りにしていては決して養われることがありません。「山歩きの醍醐味はピークハントの他にもあるのだ!」ということが、最近自分にも少しずつ判ってきた様な気がします。





タグ:GPS
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 9

kimkaz

こんにちは。はじめまして!
当方も同じ地図を購入しました。使用機種はColorado300です。ひとつ質問させていただきます。

この地図とUUDの地図を例えば8GBとかのSDに入れてGPS本体で切り替えながら利用することは可能ですか?

見たところFile名が両方ともgmapsupp.imgで同じなので無理っぽい気がしますが・・・・いかがでしょうか?

それが出来れば目的に応じて双方の地図を切り替えながら使用できるので理想なんですが。

お暇な時にでもお教えくだされば幸いです。


by kimkaz (2010-01-24 10:57) 

teppan

kimkaz さん初めまして。コメントありがとうございます。

 そうですね、地図の切り替えができたら便利でしょうね。自分も試したことはありませんし、アドバイスできるほどの知識が無いので今のところお教えできる様な事はありません。ゴメンなさい。
 また自分なりに調べてみてお役に立つような情報がありましたらコメントや記事などで公開します。

まず、
・ガーミンが扱える地図データは一つだけなのか?
・認識できるSDの容量の問題(map 60Cxは2GBまでだったのをファームウエアのバージョンUPで4GBまで?OKになった。Coloradoは?)
・TKAの地図データは私的利用ならコピー可なのか?

などを調べる必要があるでしょうね。もっとも面倒でなければUUDとTKAの両方のSDを携帯しておいて入れ替えれば済みますけど…。それではkimkazさんの希望には適わないんですよね。



by teppan (2010-01-24 17:20) 

teppan

garminで複数地図の切替えに関して

http://ameblo.jp/dejimono8/
 ここのブログに参考になる記事が載っており、gmapsupp.imgに他のgarmin用イメージファイルを合成できるソフトがある事がわかりました。2つのイメージファイルを合成した上で、gmapsupp.imgを再生成してSDに書き込めば両方の機能をGPS上で同時に表現できます。また、片方の地図をGPSの設定で非表示にすれば単独地図の表示になると思います。
 ただし、TKA(ベルク)さんの使用規定で「本マップデータの一部でも複製、抽出、転載、改変、送信は禁止」とあります。

 自分のmap 60Cxではハードの性能が劣り、表示に時間がかかる為、必要に応じてSDを入れ替えたほうが良さそうです。
by teppan (2010-01-26 13:03) 

NO NAME

最近の買いましたけど、この地図のスクロールはやはり早くなったけど ログは絶対に60csxの方が良いですよ。
最新のは行きと帰りのログが合いませんよ
山には60csxで最新のは町歩き専用です。
by NO NAME (2010-03-06 20:22) 

teppan

60csx はNEWモデルと比較しても、まだ十分な性能を持っているという事ですね。実際私も山でのログを記録する為に購入しましたが、今のところ何の不満もありません。
by teppan (2010-03-07 09:30) 

aki

こんにちは、初めまして

この地図を探しています、
もし宜しければ売っていただけませんか?
無理を言いますがどうぞよろしくお願いします。
by aki (2015-07-12 13:29) 

teppan

akiさん>こんにちは!
すみません。これは現在も使っているのでお売りできません。
新しい地図が出ていますので、そちらをご検討ください。
60にもにも対応しているようです。
http://tka.jp/SHOP/JapanTopo_zen.html
by teppan (2015-07-12 15:28) 

aki

こんばんわー(^_-)-☆
無理なお願いですが、このmicroSDをコピーさせて頂けませんか?もちろんお礼はします。
どうか宜しくお願いします、ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ 削除
by aki (2015-08-19 19:31) 

teppan

akiさん>無理です!他をあたってください
by teppan (2015-08-21 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0