SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ヤモリ 2009/8/29 [生き物]

yamori.jpg
 たびたび台所の窓ガラス越しにやってくるヤモリ。ちょっと付き合ってもらいました。(^^)

yamori02.jpg
 この足裏のヒダで垂直のガラス窓でも自由自在に歩き回る。五本指で人間と同じ。瞳はトカゲのような丸ではなく、ヘビ、あるいは眩しい時の猫目と同じく虹彩が縦スジです。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

imaiti

今はマンションですからヤモリさんにはお目にかかりませんが、子供の頃は良く見たものです。なかなかかわいらしい目をしていますね。飼い慣らすことは出来るのでしょうか。
by imaiti (2009-09-03 16:35) 

teppan

imaitiさんこんにちは!
家ではよくヤモリを目にします。夜の台所の窓にとまった蛾などをよく食べに来ます。捕獲可能範囲までじっくり近寄り、次の瞬間に捕獲!まさに「目にも留まらない」速さでした。
 ヤモリの飼育についてははよくわかりませんが、ネットで見てみると、コオロギやミルワームを与えて飼育するようですよ。
by teppan (2009-09-03 20:06) 

ちゃっぴー

ヤモリって、目がクリっとしていて
可愛い顔してますよね。
by ちゃっぴー (2009-09-27 15:00) 

teppan

ちゃっぴーさんこんにちは!
ヤモリは爬虫類系なのにトカゲとはまた違って、より可愛げがあるんですよね~
by teppan (2009-09-27 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0