SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

HONDA CS90 (2) [単車]

40年程前の単車、HONDA CS90 の復活記事 第二弾 (前回の記事はこちら!)

DSCF7125.jpg

 前回キャブレターを分解したところからの続き。フロート室のガスケットがボロボロなのがわかり、どうしても交換が必要なのですが、ネットオークションで調べてみたら、こんなのがありました。「キースター」と言う所が各社の旧車キャブレターリペアキットなる物を販売しているではありませんか!ガスケットの他ジェットやバルブもすべてセットされています。4,000円弱はちょっと高いですが、早くほしかったので手配しました。

 

 部品が手に入ったので掃除にかかるのですが、スロットル部分のニードルピストンが固着してビクともしない!キャブクリーナ攻めや、丸ごと一晩灯油浸けにしておいても効果無し。やりたくなかったが、仕方なく最後の手段を行使!(マイナスドライバーで無理矢理こじるだけです)少々ピストンにキズが入ってしまったが背に腹は代えられない。取れたらあとはせっせとお掃除あるのみ。しかし30数年間経過したガソリンの蒸発しきったネバネバは簡単にはとれず難儀しました。
掃除が終わって組み上がったのが下の写真。

DSCN0091.jpgふぅ~っ!苦労した!

DSCN0207.jpg

 キャブを取り付けたら次は燃料コック。真鍮パイプは腐って折れて無くなっているし、パッキンもボロボロなので、やはりネットオークションで探してみると、ありましたありました!1,600円で新品ASSYが。タイ製みたいだけど、まあいいか。

DSCN0209.jpg

 お次はバッテリー。付いていたのは6Vタイプで「6N6-1B」ってやつ。同じものは手に入らないみたいなので、「6N6-3B」を新品で購入して取り付ける。端子形状が違うので線は加工が必要。 これでとりあえずエンジンを始動できる準備は整った!次はプラグを外した状態で火花が飛ぶかキックして確かめてみる。良好な火花が飛ぶので、このままで良さそうだ!いよいよエンジンがかかるか試すときがやってきた!

 はやる心を抑えて、まず1回目のキック!…は不発(-_-) 
2回、3回、4回、5回………10回…じゅういっかいめ(T_T)…くそーっ!ダメだ。プラグを外すともうカブッている。燃料は来てるみたい。ガストーチでプラグを焼いて再度キィーック!キィーック!キックの鬼ぃ~だぁ~!(キックボクシングの沢村忠。古くてゴメンなさい)
するとようやくバスン!と一発来る。掛かりそうだ!少しスロットルを開けてキーック!
そしてバタタタタターッ! キタ━━━(゜∀゜)━━━! やったーっ!

 とうとう30数年の眠りから覚醒した。でも喜んだのもつかの間、今度は車体を傾けるとガソリンがオーバーフローする。やれやれ!ニードルバルブなども新品に変えたので油面が変わってしまった為だろう。面倒だがもう一度フロートを外して調整。 再々度エンジンを始動して暖気後キャブを調整し、まずまずの調子になった。めでたしめでたし!…と言いたいところだがクラッチが切れない。

 そこで固着したクラッチディスクに喝を入れる為、エンジン回転を上げた状態で半ば強制的にギヤシフトを試す。ガッチャン!ガッチャン!と荒療治を何度も繰り返すも、まったく切れる様子がない。このまま繰り返すと他が壊れてしまいそうなので、これまた面倒だが仕方なくクラッチを分解することに。まったく手間が掛かるなあ…(T_T)

 開けてみたらこんな状態。

DSCN0196.jpg
  詳細は次回へ


 ※バッテリのブリーダーホース取り回しについてリクエストがありましたので、参考写真をアップしました。2020年6月6日 追記
DSC01724.JPG
 たぶんこんな感じではないか?と思われます。

DSC01723.JPG
 リヤブレーキスイッチのバネと干渉しますが、特に問題はなさそう。オリジナルではどこかにクランプが付いていたのかもしれません。

DSC01725.JPG 
 バッテリーカバーの左下角にホースを通す為の切り欠きがあります。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 5

ムチャべー

がんばれー!
掃除まえの写真も見られればと思いました。
わくわくしているよ!
世界中の人が!
早く次をアップしてくださいませ。
by ムチャべー (2009-02-14 10:50) 

CL90 初心者

突然のメッセージを申し訳ございません、CL90のレストア初心者なのですが、バッリーを取り外した際に、ガス抜きのホースを抜いてしまい、一体どこ逃がしていたのかわからなくなってしまいました...色々なサイトを拝見してもそのような初歩的な事で困っている方はなどはおらず...ボディの隙間も非常にせまいバイクなので、正しい取り回しをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか...?(突然にスミマセンです...)
by CL90 初心者 (2020-06-05 19:46) 

teppan

CL90 初心者さん、コメントありがとうございます。

 現車を確認したところ、ホースがついていませんでした(現在全く動いてません)。あらためて付けた写真を記事末にアップしましたのでご覧ください。間違っているかもしれませんが、写真のような感じで良いかと思われます。
by teppan (2020-06-06 14:19) 

CL90 初心者

ご丁寧に写真までありがとうございます!
てっきりボディ奥底の中を通すものかと思いこんでおりましたので非常に安心いたしました、貴重な情報をありがとうございます!動く限りは大切にしてあげたいなと思います
by CL90 初心者 (2020-06-06 19:43) 

teppan

CL90 初心者さん
お役に立てて何よりでした。大事に乗ってあげて下さい。
by teppan (2020-06-08 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0