SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

睡蓮池 2008/7/5 [植物]

sui.jpg

自宅の池の現在の様子。鉢植えの睡蓮は花が3つ同時に咲きました。昨年は、6月に購入して植え付けが遅かったせいで花が3つ咲いたのみで終わってしまいました。今年は植え替えせずにそのまま追い肥のみで様子を見る事にした結果、紅花が7つ目、白花は4つ目の開花が見られ、満足しています!

池の浅瀬には時々野鳥が水浴びに来るようになり、「これで自分の作った池もようやくビオトープの仲間入りだ!」などと勝手に思いこんでいるこの頃です。でも、もしかしてメダカが食べられてしまうのでは?と少し心配してます。

sui3.jpg

ところが問題発生!睡蓮の根茎がどんどん伸びて鉢からはみ出して池の底に敷いてある赤玉土に根付いてしまった様です。来年の植え替えが大変な事になりそう!(T_T) 

omo.jpg

田んぼの土で鉢植えしたオモダカもようやく矢じりの様な葉を見せるようになってきました。今年はメダカもたくさん産まれて池はすいぶん賑やかな状態です。でも、メダカって近親交配を繰り返しても大丈夫なんでしょうか?メダカを長く飼っている方はどの様にしているんでしょう?このままではやっぱりまずいですよね!

 


タグ:メダカ 睡蓮
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

ちゃっぴ

3つ同時に!
…ステキですねえ。どれも美しいですし。
そのうえ野鳥も来るなんて…。ウラヤマシイ限りです。
by ちゃっぴ (2008-07-08 15:01) 

teppan

ちゃっぴさん、たくさんのniceとコメントありがとうございます。私の所は田舎なんでけっこう野鳥がやってきます。ときどきキジバトなんかも水を飲みにやってくるんですが、この池には規格外の大きさなんで出来ればご遠慮願いたいです…。
by teppan (2008-07-08 21:08) 

imaiti

素晴らしいビオトープですね。うらやましい限りです。
私もマンションのベランダにスイレン鉢を置いてビオトープを始めたいのですが、女房殿の反対にあっています。
by imaiti (2008-07-10 22:50) 

teppan

imaitiさんコメントありがとうございます!
ベランダビオトープをやっている方はかなりいらっしゃる様ですよ。imaitiさんならばスイレン鉢の中に田んぼを具現化できるのでは?奥様を説き伏せて鉢を設置できるようお祈り申し上げます!
by teppan (2008-07-11 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0