SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

睡蓮池に小メダカ誕生 2008/5/29 [生き物]

DSCF4071.jpg

5月の初め頃、睡蓮池でお腹に卵を付けて泳いでいるメダカを見つけたのでシュロ縄を適当に束ねて沈めておいたんですが、最近浅瀬で泳ぎ回る小メダカを見かけるようになりました。そこで何匹くらいいるのかコップにすくい上げて数えてみました。

DSCF3554.jpg

 シュロ縄に生み付けられた卵(5月4日頃)。昨年は産卵の為にホテイアオイを入れたんですが、あまりに生育が旺盛で肝心の睡蓮が脇役になってしまいそうだった。だから今年はやめました。

DSCF4078.jpg

コップの中には13匹。全部はすくえなかったので、池には最低でも15~16匹はいるようです。

meda01.jpg

大きいのはすでに体長1センチ以上。いつの間にこんなに大きくなったのかな?メダカにはいっさいエサなどはやっていませんが、いったい何を食べているんでしょう?池には浅瀬が作ってあり、自然とそこが小メダカ達のエリアになっているようです。時々大きいメダカがやって来ると逃げ回っています。逞しく生きているその姿を見るたび何故か嬉しい気分になりますね(^_^)v。

今年睡蓮池をリニューアルしたんですが、メダカに関しては特に手をかけない事にしました。したがって小メダカと言えども特別扱いしません。親に食べられずに無事生き残ってうまく世代交代をしてくれるといいんですがね!

 


タグ:メダカ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0